黒緑速攻 メモ

自分用メモとしても。

今の意見なんですぐ変わってしまうかもしれません。

対キューブ

他と違って意識しなければいけないこと
・1tバインドから3t停滞でオラクルジュエルケア。
・SAを握って殴るイメージ。

基本的には展開を優先。先手時は停滞に到着させることが最優先。後手時はホワグリにたどりつかれるとほぼ負けなので盤面そろえてフルパンが基本。
前環境までのキューブの場合後手でも猿パンでしたが、サイクリカが投入されたことにより、殴って相手対応なくて勝ちというパターンに持っていくことが厳しくなった。その分ある程度打点そろえてから殴ることが理想的だと考えます。

対ビックマナ

次元を見た時点で、ホワグリ次元またはエナホボルホ次元だった場合ダルマを握ることを意識するべき。
入ってるトリガーは基本的にアポカリスパーク吸い込むなので溜めずになぐったほうが得。
ただし、自分の動きが芳しくなく速度が遅い場合溜めるべき。相手と同速か遅い場合にちょこまかと殴ってしまうと与えたハンドで負けてしまう。
ビックマナの場合溜め殴りが通るとライフシャワー吸い込むを潰すことができるので溜めるのは選択肢としてある。

対中速ビート系

相手の次元に勝利のガイアールカイザーが入ってる場合速度で勝つしかない。溜めた場合相手の次元に1;2で返されてそのまま殺される。
勝利のガイアールカイザーが入ってない場合ビックマナと同じように弱ければ溜める程度の意識で。

対速攻

黒緑ミラーであれば先攻殴り後攻返しを軸にしてゲームする。人ごとにレシピにほとんどブレが無いので、相手の行動で手札を読むことができる。
1、2ターン後の展開を意識しつつ戦うのが重要

赤単相手は出来る限りタイグレをケアして戦う。どうしようもない時は仕方ない。
デスマーチを横にするとブレードグレンオーマックスがあるので出来る限り縦にしておきたい。

ハンデス

大正義バインドシャドウゲー。バインドシャドウを通して殴るのが基本。溜めずになぐる。

対墓地

シンカイタイフーン割り切って後攻1tザビクローもあり。
相手の先行2ターンシンカイタイフーンどうしようもないハンドが多いためザビクローで突っ張るのは間違いじゃない。
このマッチアップのドルゲドスは他に比べても強力。特に新制限墓地にはホネンビーが多めに採用されている構築が増えているようなのでドルゲドスの価値も上がっている。

質問等あればコメントに残していただければ