権利取りました。

特に書く意味もないけど毎年なんか記事書いてるので一応。

使ったデッキ

『権利用刃鬼』
【9702008950588510769d467cf98d3a8e】
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
1 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
3 x フェアリー・シャワー
3 x パクリオ
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x ノーブル・エンフォーサー
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 不敗のダイハード・リュウセイ
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 無双竜鬼ミツルギブースト
2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
1 x 龍仙ロマネスク
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
2 x アポカリプス・デイ
1 x サイバー・N・ワールド
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン


ほとんど普通の白刃鬼を使いました。

このデッキを使用した理由は、権利戦ということで、いつもよりも多くの人が参加し、メタが散ると考えたからです。

特定のデッキが増えるというよりも、デッキ自体の種類が増えるといった印象です。これは徳島の風土ですが、ほとんどのメタを読んでトーナメントのフィールド的に有利なデッキを使おうと考えている人は、普段からDRに出ており、権利戦になって新しく対戦する人は、どちらかというと自分の好きなデッキを使うという思考をする人が多いということがあるのです。つまり、いつもより対戦するデッキの幅が広がるということになります。

そのような背景の中で、僕が使いたいと考えるデッキの条件は

①動きが強く安定しているデッキ
ハンデスなどの相手に干渉する手段を持つデッキ
③デッキパワーが高いデッキ。(これは①とかぶりますが)

の三つです。

そしてこの条件を満たすデッキとして真っ先に思いついたのは、モルト系列と刃鬼とキューブの三つでした。キューブは自分が組むことができないのと、徳島環境的にまず最初にキューブ系がメタられそうだなーと思ったのとで、選択肢から外しました。

これでモルトと刃鬼のどちらを選ぶかという話になったのですが、モルトは所謂「殴るデッキ」なので、盾によってある程度ブレるんじゃないかなーというかなり適当な理由でモルトも選択肢から外しました。正直、モルトでもよかったのですが、全然使ってこなかったのでプレイにも構築にも自信が持てなかったというのが大きかったです。

こうして、刃鬼が残ったのですが、通常の構築ならいろんな地雷に対応できるか怪しかったので、最大限相手の行動を受けれる構築にしようと考えました。

まず、ビート系列にうっちゃられて負けるのが嫌だったので白型になりました。そして最近はMASがトレンドということで、はじめはMAS型で組んだのですが、白型でパクリオ無しだとユニゲサイクリカのようなタイプのデッキに勝てないので、パクリオを入れたいと考えるようになりました。
できるだけパクリオを引いてゲームをしたかったので、投入枚数は3で調整し始めました。

ただ、パクリオを3積めばMAS+悠久パッケージを入れることができず、その場合黒単にほとんど取ることができないということがわかりました。

結果的に黒単は1積みのNを引けば勝てる(希望的観測)ということにして、MASを抜いた構築にすることにしました。

VANが入っているのも珍しいように感じるかもしれませんが、これは徳島に軽視できない数のドラゴンキューブがいるため、そこへの決定打として採用しました。権利が終われば、ローゼスに変わると思います。

短いですがこの辺で。DS限は四国が一番最初ということで、調整の差が出ると思うので、頑張りたいと思います。