闘技場ヒーロー解説、パラディン

パラディン(ボーナス:ウルダマンの番人、聖なる試練)

パラディンは3番目に強いヒーローです。LOE環境では、1,2位に追いつくことはできなそうですが、4位に追いつかれることも無いだろうって位の位置づけですね。

相性としてはローグに圧倒的に不利、下位クラスに対して有利って感じなんでしょうか。
そういえば、毎回冒頭にクラスごとの相性とか書いてますがあんまり気にしなくていい情報ですね。ヒーロー選択に影響を与えるレベルの相性ってあんまりないですし、そのレベルの相性はクラスの強さランクに反映されてます。

パラディンの強みは非常に強力なクラスカードとそのクラスカードが持つ特徴です。
「パラはクラスカードが強い」
って言っても、他のクラスだってクラスカードは強いです。他より頭ひとつふたつ抜けてるのは事実ですが、それだけではこの強さにはなりえません。

パラディンの強さはクラスカードに1回決まればゲームが終わりかねないスウィングを起こす性質を持つカードがたくさんあること。
種類が多いことで、相手から見ると全てのカードをケアすることは難しく、優秀なクラスカードが直撃するターンが発生しやすくなります。

ちなみに4マナまでのクラスカード(コモンのみ)で強烈なスウィングが起こる状況は

①相手のミニオンが残る状態で自分の場に1体だけのミニオンを残してターンを返す(王の祝福、勇者の紋章、状況によりアージェントの護衛、ウルダマン等)

②相手の場にパワーが3のミニオンが残る状態で大きいミニオンを出してターンを返す(ウルダマン)

③ヘルス2以下を並べる(聖別)

④ヘルス4以下のミニオンだけが自分の場に残る状態でターンを返す(トゥルーシルバー)

あたり。この全てをケアしてゲームするのって結構難しいです。だからパラディンは強いわけです。
また、上のスウィングが起こればミスしてもそのまま勝てることが多いので初心者の方が勝ちやすいクラスであるといえます。

とはいえ、相手の盤面をスイープしながら、自分の場に複数のカードを残すということができれば、上記のスウィングは起こりません。
それが得意なヒーローがローグとウォーロックで、この2ヒーローはパラディンに対して有利です。

パラディンの弱点はさっき少し触れていますが、盤面をとられると何もできないことです。パラディンの良いアクションって盤面を取られてない時にしか発生しません。
そして、パラディンは盤面を取り返す手段をほとんど持っていません。
大体盤面を引っくり返すのってAOEの仕事なんですが、パラディンAOEは聖別です。
聖別で盤面が引っくり返るのって場を取ってる側が聖別を知らないときと、ヘルス2以下しかドローできなかったときくらいです。
超高スタッツトーントで場が逆転することもありますが、パラディンのクラスカードにそんなカードはありません。

盤面を取るのも取ってからも結構得意だけど、盤面を取られたら終わるというのがパラディンの特徴です。

そのような特徴から1から4マナ域をちゃんと取り、ボードを取られないようにするのが大事です。
また、バフでいくらでも化けるので、場もちの良いミニオンが優先されます。
自分の場にミニオン無し、相手の場には数体という状況を作らないようにピックしていくのがパラディンのドラフトです。

ここまでのクラスでヒーローパワーという単語を連呼してきましたが、パラディンのヒーローパワーはそこまで強くはありません。盤面に対する即効性が無いので、相手に場を取られたときの弱さを更に加速させているヒーローパワーです。
しかし、強さもあります。場に蓄積されていくヒーローパワーなので他の相手ボードに干渉できないヒーローパワーを持つヒーローに対して強いです。ウォーロックは除きますが(ヒーローパワーの打ち合いでゲームが決まるのは終盤ですが、ウォーロックのヒーローパワーは終盤において最強です)
あとは2t目に使ったときにまだマシなヒーローパワーでもありますね。断じて良くはありませんが。

ボーナスに関しても書いておきます。
聖なる試練は3択のピックを2択に変えてしまうひどいカード。
ウルダマンはいつでも腐らないのに強烈なスウィングを起こせるスーパーマンです。
聖なる試練は強いパラディンを作りにくくし(2択が多く発生してしまった場合、マナカーブがまとまらないことが多い)、ウルダマンは闘技場の高コストカードの評価を一変させました。
総合的に見ると少しボーナスには足を引っ張られてるよな気がしますね。優秀なカードは元から多いので、普通にアリーナしててもデッキパワーに問題を抱えることは少ないのですが、聖なる試練に択を減らされるとデッキがぶっ壊れる可能性がありますから。

基本的には初心者に勧めやすい勝ちやすいクラスなので、アリーナに自信ないけど勝ちたいって人はこのクラスを優先して選ぶのが良いでしょう。

新環境でも層が厚いのであまりに酷いボーナスでなければ強いクラスのままだと思います。

最後に一言。

兵役召集とコグハンマーをアリーナから削除してくれ!!!

次はメイジです。