ネオ王決定戦レポ 本戦編

一回戦白黒イエス@香川君
○○
一本目
アド差広げて勝ち。青型と白黒の差はやっぱりアド差な気がする。
二本目
アド差広げて勝ち。シルバーバレッドバイケン怖かった。

二回戦ホーガン@じゅんや
○×○
一本目
墳墓6アド。そのまま押し切って勝ち
二本目
攻め込まれたけど、返せるかなーってところでトップホーガン。潤也さんずるいです
三本目
かなりきつい状態だったけど何とか攻めきって勝ち。じゅんやが2本目から強烈に墳墓意識しだしたので楽に勝てなかった。ほんとぎりぎり。

決勝黒緑速攻@きののん
○○
1,2本目
トリガー絡んだ理不尽ゲーして勝ち。ほんとごめんなさい。
きののんさんはプレイ相当うまいので普通に危うかった。

レシピ

『青イエス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 巡霊者メスタポ
1 x 光牙忍ライデン
4 x 超次元シャイニー・ホール
4 x セブ・コアクマン
3 x アクア・サーファー
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 希望の親衛隊ファンク
2 x 拷問ロスト・マインド
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 地獄門デス・ゲート
3 x ミスター・アクア
2 x 天使と悪魔の墳墓
4 x 至宝 オール・イエス
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

ちなみにプリン→バゴーンでいいです。バゴーン忘れたので。

ただ、バゴーン打つべきタイミングがほとんどなかったのはよかったw

計10試合で一回だけ。
プリン打つタイミングも計10試合で一回だけ(泣)

早殴りしてもいい時が多くあります。ネオのイエスは溜めこみを重視してることが多いですが、カードパワー自体は低く、テンポをとっていけるイエスにおいては、溜めこみは有効じゃない場合が多いです。
特に対Nエクス、ネクラ、ゼニス、同系では早殴りがお勧めです。イエスつけて殴った場合のトリガーとの交換では、吸い込む以外はこちらに不利になるものはほとんどありません。デスゲは各自ケアで。
5枚の盾を一気に殴りきるより、減らした盾をハンデスしながら殴るのがイエスの強みだと思います。
その点ではパニックルームの採用もありなのですが、除去としての不確定さが感じられたので不採用にしました。
ライデンは2でもいいかもしれない。ユッパールは強いけど、青型は除去が多いので役割が少なくて見送り。
ワンミスが負けにつながるシビアなデッキですが、ちゃんと使えばとてつもなく強いので、見いなさん試してみてください(宣伝