vault

DMvaultのランキングで1位になりました。3人同率で他のお二方がとても強いのですぐ一位から転落すると思いますが、ランキング1位はvault大会出るとき最初から目指していたあこがれの位置なので素直にうれしいです。

徳島の人間である佐中さん、現在徳島で活動しているやもさんが1位になるのを見ていて、自分には届かない場所なんだろうと思ていただけに感激です。

まだまだ2168ポイントなので2200ポイントを目標にこれからのvault大会にも参加したいと思います。

主に使ったデッキ

『黒緑そっこー』
黒緑そっこー
4 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x 緊縛の影バインド・シャドウ
4 x 死神術士デスマーチ
2 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 死神竜凰ドルゲドス
4 x 冒険妖精ポレゴン
4 x スナイプ・モスキート
4 x ジオ・ナスオ
1 x ダンディ・ナスオ
4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
3 x 雪要塞 ダルマンディ


ベルギス抜きのジオ・ナスオ型です。ダルマ3は正直多いかもしれないです。構築自体は2連覇したあとからいじってなくて、vault内で黒緑速攻が増加した直後のメタゲームを意識しています。
つまり黒緑速攻に対する意識の高まっている環境への回答としての構築なのでダルマの枚数はお好みで変更すべきだと思います。
菊池カレイコは必要ないと考えています。キューブ側に超動、ミサイルバーストGが多めに採用されたあたりで、菊池が役割を遂行して勝つより、菊池に除去をあてられて負ける場合が多くなったように感じました。実際キクチに除去当てられると負けるから相手キューブだけど菊池をマナに置こうと考えることもかなり多く、不必要牌であると判断しました。

速攻は1ゲームのターン数が短い分プレイミスが勝敗に大きく響きます。練習してミスを少なくしましょう。
また、相手のデッキがどのようなトリガーを採用しているかでかなり殴り方が変わってくるので環境にあるデッキがどんなトリガーを何枚くらい採用しているのかを覚えておいた方がいいと思います。